晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ損してる?メルカリ・ヤフオクで売り買いして大満足のモノたち

ヤフオクやメルカリは売るだけでなく、そこで購入できるものはとても安かったり、新品同様のものを格安に購入することができます。 今日は私が購入して大満足なものを紹介しようと思います。 髭剃りの替刃 いきなり、出てきたのが髭剃りの替刃です。 なぜか…

【目指せ100万円】お金を貯めたいなら、まずは○○をチェックしよう!

世の中にはお金をためるための節約法がいっぱいあります。 私自身多くのな記事を読んで色々な節約法を試していますが、結局人それぞれにあった方法が三者三様にあることがよくわかりました。 そんな中でもどんな節約法を試したとしても、絶対にやったほうが…

【買い物の本質】営業マンがいい人だから、という理由で買い物をしてはいけない

もうこの題名のとおりで、それ以上でもそれ以下でもないのですが、言いたいことは唯一つです。 「営業マンがいい人だから、この○○を買いました」というのは絶対にやめたほうがいいという話です。 え、当たり前じゃん!という方も絶対こんな理由で決めていま…

【ワインを100倍楽しむ】ワイングラスを見ればそのお店の本気度がわかる

最近はワインを飲めるお店かとても増えました。 居酒屋チェーンのようなところでも気軽にワインが楽しめるようなところもあれば、ワインボトルが1000円からというような原価同然な値段で提供するようなお店も増えています。 でもワインって高いし、種類もい…

【単身赴任反対】もう転勤の制度はやめないか

この休日に保育園の保護者交流会があり、それぞれの保護者が集まって先生たちとお話ししたり保育園のビデオを見たりというイベントがありました。 親子で来てるところがあれば夫婦で来ていたり、片方の親だけで来ていたりという人たちがいました。 各々自己…

【あなたもできる】速読の利点、学んでよかったなと思うことのまとめ

もう1年半速読教室に通っています。 もともと高校生のときに速読教室に何日か通っていたので存在は知っていました。 そして速読の先生曰く、やはり継続していかないと速読力は落ちていくそうです。 そりゃそうですよね、泳ぎ方を知っていることと泳げること…

あなたは小保方さんを信じますか?

STAP細胞の論文不正で一躍有名人になってしまった小保方晴子さん。 私自身は彼女について支持する、しない、という判断は置いておき、社会的に大きな影響を与えたことは反省に値するな~ぐらいで思っていました。 そんな小保方さんのことを忘れかけていたこ…

【クレジットカード】楽天カードが必ずしもおすすめでない理由

ちまたで無料で作れるクレジットカードの一番人気は楽天カードです。 無料な上に楽天での買い物でポイントが何倍も付きますから。 でも、私は必ずしも楽天カードをお勧めしません。 楽天カードのメリットは楽天で全ての買い物や金融取引、サービスを受けるこ…

人の持っているものばかり欲しがる大人と子供

あの子が持っているからうちにも買って! 子供がよくものを欲しがる理論です。 子供には誤解を恐れずに言えば、自分というものが無いことが多いです。 だからなんのおもちゃが欲しいかはよくわからないけど、別の子が持っているから欲しくてしょうがない。 …

私の理想の家に庭はいらない!

最近家を買いました。 一生に一度の大きな買い物。 一度買ったらもう二度と買い替えたくないというのもあり、とにかくじっくり自分のニーズや家族のニーズを聴きながら物件をフィルタにかけてきました。 ニーズというと「こういうのが欲しい!」というものが…

それでも耳鼻科が好き

耳鼻科っていやですよね(いきなり題名と違うことを言い出す) 蓄膿症が元々悪化して治療に時間がかかっているのですが、他の内科とかに比べると耳やら鼻やらに直接管やカメラや綿棒のようなものを突っ込む回数が多いように思います。 それがまた地味に痛い…

都会で車は必要ないと思うが、あるとやっぱり便利すぎる

もともと3月に引っ越すまで港区のマンションに住んでいたこともあり、車は全てカーシェアでした。 カーシェアのいいところはとにかく安いところ。 月1、2回くらいの使用頻度で毎月1万円くらいです。 ちょっと遊びに出かけるときに電車より車が楽かなという…

【レーシック体験記】レーシックは危険か?やってみた感想

もう6年くらい前にレーシックの手術を受けました。 中学の時からずっと視力が0.1以下で眼鏡をかけて、スポーツするときだけコンタクトレンズをしていましたが、それも面倒だったのでお金をためてレーシックをしました。 手術によって視力は両目ともに1.5~2.…

咳が止まらないあなたは咳喘息かもしれない

3月ぐらいから風邪を引いてからずっとその後一ヶ月間ずっと咳が止まりませんでした。 熱もないし、鼻水もない、だるさもないけど、ただただ咳がコンコン出る。 しゃべってても、ご飯食べてても、寝ていても咳がずっとでる始末なんです。 体調的には大丈夫だ…

無洗米の正しい炊き方・洗ったほうがいい?炊き方や注意点も!

最近残ったお米を1日放置しているとお米が黄ばんでいることがあります。 もしや無洗米だからかな?と思い、色々調べると私たちは意外に無洗米のことを知らないな、と思ったので今日は無洗米についての知識をメモ代わりに残しておきます。 主に以下の全国無洗…

【おすすめ料理本】danchu パスタの本は中級者向けの料理本

私が愛用しているのはこのdanchu パスタの本。 うちのナポリタンパスタはソーセージ、ピーマン、たまねぎ、にんじんを入れた具沢山のパスタですが、 このdanchu パスタの本で紹介しているパスタはそれとは間逆の、具も少ない、お店で出てくるようなシンプル…

どうしても電子レンジが2つ欲しい話

我が家には電子レンジが1つとオーブントースターがあります。 共働きということもあり、土日にまとめて料理を作って作り置きしていることがあり、冷凍しています。 あとは土日にコストコや肉のハナマサにいき、4キロとか肉を買ってきて小分けにして冷凍し…

【洗濯おすすめ】ハイベックの洗剤は何でも洗える!節約の基本は洗濯から。

そろそろ寒さも落ち着き、冬物をクリーニングに出す時期でしょうか。 クリーニングってとっても高くないですか? 私はクリーニングが大っ嫌いです。 なんでかはただ一つ。 値段が高いから! 例えば4000円で買ったユニクロのライトダウンをなぜ2000円払ってク…

味噌汁の具に迷ったらフンドーキンの365杯の味噌汁がおすすめ

毎日お味噌汁を作るのも大変ですけど、何を入れるかっていうのも考えるのが面倒くさいですよね。 そんな時に面白いアイデアをくれるのが、以前味噌を紹介した九州のフンドーキン醤油株式会社のこの365杯の味噌汁というサイトです。 www.fundokin.co.jp 以前…

やっぱりベビーカーは3つ買わなくっちゃ!←何言ってんだこいつ?

うちの妻ではないですが、友人の妻はいわゆるサラリーマンセレブ女性です。 もちろん友人も彼女もサラリーマンで働いていますが、その給料だけでは贅沢はできないのでよく文句を言っています。 私の友人もそんな彼女の言動に飽き飽きしており、飲むたびに「…

どうしても女子大生になりたい妻(31歳)

この前見た夢で、ある日突然30超えてる妻が大学に通いたいと言い出しました。 訳を聞いて見ると、昔学生時代に受験した大学から10年以上遅れで合格通知が届いたというガバガバな設定の夢だったのですが、夢の中にいるときは夢であることに気づかなかったこと…

【増税前にチェック】家を買うと購入代金以外にかかる意外な費用

最近我が家は家を買いました。実は家を買うと土地や家の代金以外にも地味にお金がかかります。 意外な出費もあるため頭金に入れる金額をうまく見極めたいですね。 東京首都圏のマンションの平均価格は5900万円ですので大体6000万円くらいの家を買っ…

たしかに「ロジハラ」は間違いなく存在する

皆さんは「ロジハラ」という言葉をご存知でしょうか。 ロジハラ=ロジカル・ハラスメントの略です。 え、ロジカルであることが罪なの?!という衝撃的な言葉なのですが、これは「正論ばかり言って相手に不快な思いをさせる」という全く持って新しい不合理な…

メディアから見て夜の業界はやっぱり不況を知らない

パソコンでメールを確認していたらたまたま、マーケティング会社のダイレクトメールが目に入ってきました。 ふとその中で、夜の街を紹介する「シティヘブンネット」のPVが目に留まりました。 なんと月間2800万UU,月間16億PVだという。 月間16億PVと言え…

会社選びで重要な最高の福利厚生は何か?

大企業を選ぶ学生がまた増えてきているらしいです。 理由は待遇や福利厚生がいいから、というもの。 なるほど、たしかに私も昔の仕事上色々な会社の内部を見てきたのでいろんな福利厚生を見てきました。 私がうらやましいと思う大企業の福利厚生を見ていこう…

【子供も大好き】混ぜご飯は忙しい時の栄養満点の一品!

忙しいときに大人はコンビニだったり外食だったりで簡単に済ませてしまいますが、子供はそうはいきませんよね。 特にバランスを考えなきゃいけないときにどうしても何品も作るのは面倒だし、作ったわりに子供が食べない!なんていうこともよくある話。 まし…

【男の味噌汁】東京の辛い味噌を一工夫で甘いお味噌汁にする方法

東京の味噌は辛い。。。。。 本当になぜこんなに東京の味噌と醤油は辛いのでしょうか。 一方で甘みがないというか、個人の好みであることは重々承知なのですが、それにしても こんな味噌で味噌汁を作っていたらストレスが溜まってしまう。。。 ということで…

【おすすめスパークリング】ヴェリタスの厳選泡セットはネットで買えてコスパ抜群

みなさんはお酒は飲みますか。 私は毎週のようにスパークリングワインを飲んでいます。 でもビールや日本酒と違いスパークリングワインって本当に高いですよね。 たいていのスパークリングが1本1000円~2000円くらいの値段が多いのではないでしょう…

【おすすめ調味料】調味料を変えれば料理は劇的においしくなる

男の料理は調味料から 私は料理の専門家ではないのですが、その分料理が下手な人の気持ちがとてもよくわかります。 CookDoで作る料理はおいしいけど、どうしても料理として認めたくない気持ちがあります。 ただ、どうしても自分で調味料を揃えて作る料理とい…

【男の時短料理】市販のチルドピザにトッピングちょい足しで豪華なピザを作ろう!

皆さんピザは好きですか? ピザーラなどの宅配ピザってとっても高いですよね。おなかいっぱい食べると1人あたり1000円は余裕で超えてしまいます。 私もピザは大好きでよく食べるのですが、できれば家でさくっと作れるピザがないかなと思い、試行錯誤を…