晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

まだ損してる?メルカリ・ヤフオクで売り買いして大満足のモノたち

ヤフオクやメルカリは売るだけでなく、そこで購入できるものはとても安かったり、新品同様のものを格安に購入することができます。

今日は私が購入して大満足なものを紹介しようと思います。

髭剃りの替刃

f:id:takkita411:20180530181641p:plain

いきなり、出てきたのが髭剃りの替刃です。

なぜかこの替刃。ヤフオクでとても安く買えるものが多いのです。なぜそんなことが起きているのかは原因が不明なのですが、大量に出品されていてお値段は通常の3割くらい安く買うことができます。

もちろん全部新品ですので問題なく使用可能です。

 

テレビゲームソフト

f:id:takkita411:20180530181943p:plain

続いてはこれ、ゲームソフトです。

これは当然発売から時間がたてばたつほど値段が下がっていきます。

でも実は値段が高いか安いかは問題ではないのです。

私の場合は基本的にゲームをやったらすぐ売りに出してしまいます。

つまり例えば5000円のゲームソフトを買うと売るときに、なんと5000円で売れるケースもあるのです。

実質的に無料か格安でゲームをプレイすることができます。

こういうヤフオクやメルカリの基本は中古になっても価値が落ちないものは徹底的に利用するべきだと思っています。

漫画全巻セット

f:id:takkita411:20180530182001p:plain

ゲームソフト同様購入価額とほぼ同額で売れるのがマンガです。

特に全巻セットのものは値崩れが起きにくいため、ほぼ買値と売値が同額です。(もちろん送料やシステム利用料はかかりますが)

読みたいマンガをうまく購入し、また売ればほとんど格安でマンガを見ることができます。 

ワイン

 f:id:takkita411:20180530182426p:plain

ワインに関しては好きな銘柄があれば、ほぼ間違いなく定価よりも安い値段で購入することができます。

これは個人で輸入して販売する人が一定数いるからです。

海外でワインを購入すると為替レートにもよりますが、日本で購入するより4割くらい安く購入することができます。そのため個人が旅行に行った際に購入してオークションやフリマで売るというのが定石でしょう。

ただし、個人管理なので期待しないことと、夏に購入すると劣化が早いので注意が必要です。 

 

ベビー服やベビー用品

子供の服、特に3歳までの服はかなり成長が早いので大体1年で着れなくなってしまうものが多いです。

そのため、ベビー用品でオークションやフリマに出ている者は比較的奇麗なものが多いです。

しかもねらい目は大量出品のものかブランドもの。

ブランドものは結構みんなもったいないと言ってあまり着ない上に、かなり丈夫に作られているので中古で買っても十分着れます。

 

最後に

うまくメルカリやヤフオクで節約しながらいいものを使いたいですね。

中古とは言え、まだまだ十分使えるものもいっぱいあるので、余ったお金で別の贅沢ができますね。

メルカリは特に登録するだけなら無料なのでとりあえず気が向いたときに覗いてみるといいかもしれません。