晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

【おすすめ料理本】danchu パスタの本は中級者向けの料理本

私が愛用しているのはこのdanchu パスタの本。

 

うちのナポリタンパスタはソーセージ、ピーマン、たまねぎ、にんじんを入れた具沢山のパスタですが、

このdanchu パスタの本で紹介しているパスタはそれとは間逆の、具も少ない、お店で出てくるようなシンプルなパスタ。

 

 

お店で出てくるパスタは上品だけど食べたら「ん、もう少し濃厚なほうが好きかな」とか「もう少し塩味があったほうが」とかありますよね。

お店ではいえないですが、家では自分で生クリーム増やしたり、塩を入れたりできるので、danchu パスタの本で紹介されているパスタを作ります。

個人的にトマトソースのパスタとアメリカンカルボナーラのレシピがお気に入りです。

トマトだけでパスタ作るとこんなにおいしいんだ!って驚きます。

 「トマト パスタ」の画像検索結果

私自身はクックパッド愛用者だからあれはあれでいいレシピもいっぱいあるんだけど、

こういうレシピ本はパスタのゆで方からソースの絡め方まで細かく指示してくれるから、時々気合い入れた料理作りたいときはいいですよね。

中級者向けと書いたのは、やはりレシピどおりに作ると微妙なときがあり、どうしても自分好みの味付けにアレンジしたほうがとってもおいしいから。

 

たとえばパルミジャーノレッジャーノチーズ少々とか普通家にねーよ、ってものが出てきたときにうまく家にある、プロセスチーズや粉チーズ、バターで深みを代用できないか、とかそういう工夫もできる人のほうがあっていると思います。