晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

【目指せ100万円】お金を貯めたいなら、まずは○○をチェックしよう!

「お金 フリー素...」の画像検索結果

世の中にはお金をためるための節約法がいっぱいあります。

私自身多くのな記事を読んで色々な節約法を試していますが、結局人それぞれにあった方法が三者三様にあることがよくわかりました。

 そんな中でもどんな節約法を試したとしても、絶対にやったほうがいいこと、それが銀行口座残高をメモすることです。

貯金残高をメモする意味

 

ダイエットするときに必ず毎日体重計に乗りますよね。その体重計は乗っていても体重が減るものではないですが記録することで、どれぐらい増減したかが人目でわかるし、モチベーションにもつながります。

体重は毎日記録したほうがいいと思いますが、お金の場合は毎月の記録でいいと思います。

その時に特別なアプリはいりません。エクセルで十分です。

自分と家族の口座にいくら残高があるかを書くいていくだけでいいのです。

むしろエクセルのほうがいいです。(これは後で後述します)

記録することにより去年からいくら貯まったかを見える化しておくのです。

 

 

使った金額をメモするのは不可能

 

最近のアプリで多いのは使った金額をメモするなり、写真で保存できる、もしくはその両方というもの。

こういうフローの取引を追っていくのははっきり言って不可能です。

ネットで買い物することもあれば、現金で買い物することもあれば、割り勘でレシートがもらえないケースもあります。

特に夫婦の場合相手の使用金額を把握することはきわめて難しいでしょう。

何よりとにかく面倒くさい。

レシートをとっておいて撮影することを一定期間やってもいつか飽きてやめてしまう。

絶対的に大事なことはとにかく「今いくらあるか」という残高(ストック)だけです。

 

 

残高を分析する

 

もちろん残高は記録するだけでは弱いです。

前月からいくら増えたかをしっかりエクセルで式を組んでおきましょう。

場合によっては減っていることもあるかもしれない。その場合だけ、フロー取引に戻って減った原因を確認しましょう。

家電を買ったのかもしれないし、旅行に行ったのかもしれない。

大事なことはその買い物や支出が正しいものだったかを反省することです。

節約の基本は反省だと思っています。

極論すればお金が貯まっていれば別に無駄遣いをしてもいいと思っています。

お金がたまらないから反省するし、反省するから節約しようという気概が沸くのです。

 

記録は完璧でなくていい

 

こういう話をすると、たとえばクレジットカードで買い物をすると支払いが1,2ヶ月くらい遅れるが、そうすると正確な残高はわからないのでは?と思うかもしれません。

でもこれは完璧な記録を目指す必要はないと思っています。

クレカで払った分は1,2ヶ月の差なので、それは少し遅れてから反省すればいいのです。

 「お金 フリー素...」の画像検索結果

余裕があれば支出フローを考える

 

もちろん、厳密には支出フローを考える必要があります。

それは残高がなぜ減ったのか?という疑問を解決するのに必要なのであって、あくまでも記録のためではないのです。

だから、1ヶ月か2ヶ月分くらいを分析すると無駄な支出というのが見えてきます。

逆に1か月分はやって、それ以外は定期的にやるだけでちょくちょくやる必要はないのです。

しかもそれはレシートを全部残していなくてもよく、どうせ銀行口座の増減なんて

・ATM引き出し

・銀行引き落とし

・クレカ

・銀行振り込み

ぐらいでしょうから、これの内訳は数ヶ月であれば覚えていますよね。

それを逆算して内容を掘り下げていけばいいのです。

 

 

最後に

 

とにかくはじめは記録と把握から。

残高の増減が安定してくると今度は将来いくらくらい貯金できるかがわかってきます。

そうすると必然的にマイホームだったり、マイカーだったりの計画が立てられますね。