晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

人の持っているものばかり欲しがる大人と子供

f:id:takkita411:20180523195900p:plain

あの子が持っているからうちにも買って!

子供がよくものを欲しがる理論です。

子供には誤解を恐れずに言えば、自分というものが無いことが多いです。

だからなんのおもちゃが欲しいかはよくわからないけど、別の子が持っているから欲しくてしょうがない。

でも、買ったらそんなに愛着は示さないなんてよくあること。

大人にもこれは言えることだと思っています。

 

大人だって人が持っているものが欲しい

大人の場合はよくわからない先入観や固定観念がこれに近いかなと思います。

最近の人はわかりませんが、社会人になったら保険に入ったほうがよい、子供ができたら家を買うべきなど自分が欲しいか、必要かはおいておいてなんだか買わなきゃいけないような気がしてきます。

個人的にこういう買い物はあまり質の良くないものを購入するケースが多いように思います。

私自身が保険や家や車など、なんだか欲しくなるものに手を出しそうになっては親や妻に叱られてきました。

今振り返れば、変な表現ですが、家が自動で購入できるような気すらしていました。

何しろどういう家や保険が欲しいという具体的なニーズが自分に全くないからです。

そうなると、人間は定価からのディスカウント率やお買い得度なんていう全く意味のない数値でモノを購入してしまいます。(セールとかで欲しくないものを買ってしまうのと同じですね)

大人になっても、こういう人が持っているものを欲しがる傾向は変わらないんだな〜と思う今日この頃です。