晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

景品でディズニーランドのチケットなどいらない

f:id:takkita411:20180921222926p:plain

本記事は単なるいちゃもんです。

題名の通りですが、景品でディズニーランドのペアチケットをくれる人がいます。

キャンペーン、お礼、結婚式の二次会のビンゴの景品などなどディズニーペアチケットを景品にしないで欲しいなーというお話です。

 

ディズニーペアチケットの値段

今ディズニーランドのチケットの値段はいくらか知っていますか?

現在大人が7400円です。ペアチケットだったら14800円なんです。

正直かなり高価な買い物であることは間違いありません。

ですのでたいていビンゴの景品だと1位の景品がディズニーのペアチケットになっています。

買う側は満を持して15000円くらいなら1位の商品としてどうよっ!!!という感じだと思いますが、もらう側のテンションはそんなに高くないケースがほとんどです。

 

もらう側のディズニー熱

私が男だからというのもありますが、ディズニーランドとか絶対に行かないんです。

ましてやファミリーで小さな子供持ちは行かない、年配の人もいかない、男で彼女いない人はいかない、女でディズニー嫌いな人はいかない。

もらう人が「え、ディズニーランドとか最高!」という人は残念ながら絶対に年間フリーパスを持っています。

すなわち、今回のディズニーペアチケットのプレゼントのターゲットは「ディズニーはどちらかと言えば好き」というレベルの人にしかニーズのないプレゼントになります。

 

あげる側のディズニー熱

このディズニーランドのチケットをプレゼントする人は、多くがそんなにディズニーが好きでも嫌いでもない人です。

なぜなら、年間フリーパスを持っている人がディズニーのチケットをプレゼントすると「一緒に行こうよと誘ってる」とか「自分の好きなものを他人の価値観に押し付けてる」と思われるのがイヤなために年間フリーパスを持っている人はチケットをプレゼントしません(ディズニー信者に聞いてみました)

「なんかよくわからんけど、ディズニーチケットならみんないいんじゃない?」という完全な投げやり感が見え隠れするのがディズニーペアチケットなのです。

普段いかないからこそ、という意見

中にはそんなにディズニー好きでも嫌いでもないからこそ、無料でチケットが手に入ったら行く、という人もいますが、残念ながらディズニーランドの消費の半分はチケットでもう半分は中での飲食及びお土産などです。

つまり、ディズニーランドのチケットは簡単に言えば、ディズニーを楽しむ半額チケットをもらっているようなもので、無料だから行こうか、なんていうのは半額だから欲しくもないブランド品を買いました、というのと同じなのです。

最後に

それでも人はディズニーチケットを送ってしまうのです。

頼むから肉のほうがよくないか?スタバチケットでも、図書カードでもなんでもいいから、もうディズニーのチケットだけはやめてくれ。

みんなが好きなものではない、という認識をなんとか改めるにはどうすればいいのだろうか。