晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

アジア競技大会でよく見る361度(361°)って何だろう?

池江選手6冠おめでとうございます。アジア競技大会盛り上がってますね。

水泳は昔やっていたので見ていて楽しいのですが、ふと画面によく「361°」という文字がよく映っていましたのでなんだろう?と思って調べてみました。

f:id:takkita411:20180825063241p:plain

中国のスポーツメーカー

いろいろ調べてみると中国のスポーツメーカーということがわかりました。つまりスポンサーですね。

リオオリンピックのときにもスポンサーをしていたみたいですので、アディダスとか、ナイキとかと同じ位置づけですね。

すごくおもしろいので名前の由来なんかも調べてみました

 

361°の名前の由来

企業のIRページを見ていると「One Extra Degree of Passion」という標語を見つけました

About - 361º ONE DEGREE BEYOND

361 Degrees International Limited

 

360°回ってみると元の位置に戻るが、常にもう一歩先の情熱を目指していく。

そういう意味が込められているようです。

 

他にも361度を掲げている会社が

いろいろと調べていると361度を掲げている会社は日本にもありました。

株式会社ESSPRIDEさんも361度

361°とは | 株式会社ESSPRIDE

「361°とは、世界中に感動を次々と生みだす企業を目指し、すべての企業活動において、一心に+1°の価値を追求する私たちESSPRIDEのチャレンジスピリットをあらわしたコアメッセージです」

なるほど、やはりもう一歩先に進むという意味がありそうです。

まとめ

361度には

・1週周って戻ってくるように、何度でもお客さんに愛される

・1週回って同じに見えても常にもう一歩先へ行く

という2つの意味がありそうです。

なかなかいい言葉ですね。