晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

Nissan Connect(ニッサンコネクト)使用感レビュー

私は日産の車に乗っていますが、日産コネクトという車とスマホをつなげるというサービスがついています。

www.nissan.co.jp

ちなみにマツダはマツダコネクトというものがあり、IoTの一環としての最近の流行なのでしょう。

新しいものは大好きなので少し使ってみた使用感をレビューしたいと思います。

ニッサンコネクトでできること(スマホアプリ)

まず、スマホのアプリでできることです。

 


マイカーファインダー

これは現在の車の位置が把握できるサービスです。
車の電源が入っていなくても使用できます。

使ってみましたが、うーん、これ何に使うんだ?という感じ。
なにしろ、乗っていないときは絶対に家にあるし、乗っているときは降りた駐車場の場所にあるのが当たり前?
位置がわかるといっても地図でおおまかな位置がわかるぐらいなので駐車場のどこに止めたか、ぐらいの精度ではわかりません。
旦那の浮気なんかを把握できるぐらい?
と、思っていたら思いつきました!
待ち合わせのときにこれを使えって自分の居場所をスクショして相手に送れますね。
カーナビ連動なのでマップの位置情報よりも正確なのだと思います。


リモートドア

こっちのほうが使えます。
あれ?車のドアってロックしたっけか?と思ったときでもアプリを使ってなんとロックできます。
仮にロックしてあってもロックしたかどうかを遠隔で確認できます。
これは意外にあると便利かも!特に新車のときなんかは結構気になりますよね。

警告灯通知案内

車両で何かトラブルがあり、警告灯がついた場合に知らせてくれる機能です。
いつも使う機能ではないですが、もしものときは早く気づけるのでこれも便利ですね。

 

ニッサンコネクトでできること(アプリ以外)

さて、アプリ以外でできることで一番便利なのはオペレーターサービスです。
これは本当に便利です。
カーナビのボタンを押すとオペレーターにつながってカーナビに入力してくれるという優れものです。
カーナビって入力ボタンが押しずらいですし、何より車を運転中はいじれないのでいちいち車を止めないといけません。
たとえばとりあえず車を走らせて、走らせながら「一番近くのガソリンスタンド」とか、「○○公園」とかいえば、オペレーターが「有料回避しますか?」「公園の南側の駐車場ですか?北側の駐車場ですか?」とかやりとりしながら設定ができるのでかなり便利です。
初年度はこの費用が無料なので徹底的に使ってみたいと思います。