晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

ブログだけで食べていけるほど稼ぐことはできるのか?

ãããªã¼ç»å ãã­ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ブログをやっている人にとって「ブログだけで食べていく」という夢は誰でもあるのではないでしょうか。
個人的にブログというのは奥が深いですし、これからも盛り上がっていくツールではないかと思います。
ただ、「食べていく」という点においてどこまでいけるのかは少し注意が必要だと思っています。
今日はブログで食べていくことのハードルの高さを改めて認識している話をしようと思います。

 

アドセンスで稼げる金額はいくらか

多くの人が収益をGoogle Adsenseに頼っていることでしょう。
単純な金額でいえば、PV×0.2~0.4円が適正な金額といわれています。
私はこのブログ以外に一つ月間20万PVくらいのブログを運営していますが、その収益は大体5万円くらいです。
人間が暮らしていくのに必要な金額は生活水準にもよりますが、一人であれば最低月額15万円くらいあれば自立した暮らしができるのではないでしょうか。
逆に言えば、15万円月額稼ぐためにはPVで言えば、50万~80万PVくらいが必要になります。
少しブログをやったことある人からすれば、このPVはとんでもないPVであることがわかります。

 

成果報酬型アフィリエイトで稼げるか

Adsenseの問題点は単価の低さが挙げられます。
中には「単価の高いアフィリエイトで稼げばいいじゃないか」という人もいると思います。
しかし、話はそんなに簡単ではなく、アフィリエイトで勝つためには基本的にSEOで1位を取ってくるということが必要になります。(最悪でも3位以内)
なぜなら検索順位が低い記事を見るユーザーというのは基本的に情報収集の状態が多く、最終的なCV(コンバージョン)まで結びつかないのです。
しかもアフィリエイトがしっかりしているキーワードでのコンテンツはレベルが高いものが多く、購買意欲の高いユーザーは1つの記事で全て満たしてしまうからです。
そのため、アフィリエイターはほぼ間違いなく、中古ドメインの購入から、複数ブログの運営による自作外部リンクの獲得までSEOに対する対策を徹底的にやっています。
アフィリエイとで勝つためには彼らのさらに上に行く必要があるのです。

レンタルブログの限界

はてなブログはいいレンタルブログの一つですし、「ブログを書く」という1点において圧倒的に便利なツールです。
一方でアフィリエイトで稼ぐことは「ブログを書く」ことが目的ではなく、「購入させる」ことが目的です。
そのため、必然的にUI/UX(ユーザーインターフェイス/ユーザーエクスペリエンス)は「読みやすい」ではなく、「買いたくなる」に重きが置かれます。
この点においてレンタルブログはCSSの編集に限界があります。
自由なCSSを求めて、多くの人はWord PressなどのCMSを利用しています。

 

Googleの次を探せるか

今IT業界で起きていることをキャッチアップし続けられるでしょうか。
Googleはインターネット業界を大きく変えた巨人ですが、ここから何十年も巨人として君臨し続けるとは限りません。
今の若い人は「おいしいケーキ屋」をGoogleの検索ではなく、Twitterで探しています。
あなたが売りたいと思っている商材は今後もGoogleで売れ続けるのでしょうか。
5年後、10年後のIT業界では何が起こっているかを敏感に感じ取ってキャッチアップしていかないといつかブログで食べられない日が来るかもしれません。

 

最後に

悲観的なことばかり書いてしまいましたが、しっかりやることをやれば、ブログで月数万円を稼ぐことはできると思います。
これはあくまでも副業としてのおこづかいレベルの話ですので、私を含めて多くの人がこれに甘んじるのではないかと思います。
発想を変えれば何十万もブログで稼ぐようになると「今の会社辞めようかな」とか誘惑が生じてきます。
Googleのアルゴリズムは気まぐれですので、宝くじにあたったようなものだと思い、薄く長く続けるほうが、ストレスも少なく生きていけるのではないかと思います。