晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

シングルマザーには本当に敬服する

さて、二人目が妊娠中ではあるものの今は2歳の息子が元気に保育園に通っています。

 

妻はツワリや妊婦なので家事はほとんどできません。最近はだるいだの熱っぽいだのとにかく仕事に行くだけで精一杯なので家事や育児は私が多くの部分をこなしています。

 

 

改めて一人で子供の世話をするのは大変だなと思いました。会社に行くついでに保育園に送って行くのですが、朝ごはんを作ってプールの用意をして服を着替えさせて、言うことを聞かない息子が小憎たらしいことこの上ありません。出かける直前になってウンチしたり、ウンチがソファについたりとにかく朝が忙しいサラリーマンにはつらすぎます。

 

さて、そんなの日常茶飯事ではあるのですが先日見た映画子宮に沈めるを思い出したのです。

www.horrorxzombi.com

映画では若くして妊娠して、下はまだ1歳の幼児を2人育てるお母さんのお話。

最終的にかなり追い込まれて育児放棄してしまいます。

よくテレビでもありますよね。

育児放棄や恋人が子供を殺してしまうこと。

もちろん100%子供は悪くないのですが、気持ちがわかる時があります。

言うことを聞かない子供に、シングルマザーで将来も見えない中でどれだけストレスがあったことでしょうか。

親や周りの援助はなしという状況で追い込まれていたのでしょう。

あの映画を見たからこそ子供のワガママにも寛容になれますし、疲れたら親に子供を遠慮なくパスすることが大事だと思いました。

 

 

それでも世の中育児を一人でやっている人がいっぱいいるんですよね。

相方が単身赴任していたり、離婚したりする人はいっぱいいるでしょうから、本当に心から敬服します。