晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

【感動した!】マネーフォワードアプリの無料プラン使用感レビュー

ãããã¼ãã©ã¯ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

4月ごろからマネーフォワードのアプリを使ってみています。

基本的にエクセルで資産管理をしていたのですが、ブログのネタにもなるかなと思い今回マネーフォワードを用いてみて活用法を探ります。

マネーフォワードとは?

 マネーフォワードは銀行口座や証券口座、クレジットカードなどを1つのアプリで管理することができるアプリです。

ここに自分が持っている色々な銀行だったり証券口座を登録することで出金だったり入金だったりが一目でわかり、自分の財産状況がわかるので家計簿代わりになります。 

 

便利な点

 私自身は銀行口座を(家族の共通口座も含めて)普通預金口座だけで6つ持っているのでその残高が一瞬でわかるのは本当に便利です。

どうも更新頻度は無料プランだと高くないようですが、月末の残高だけ記録している私からすればそれほど頻繁に残高を見ませんので特に更新頻度は気になりません。

しかもUIもそれなりにいいので、月間で何にいくら使ったかがわかるのは本当に便利です。

通常ですと6つの口座にアクセスして何にいくら入ってきたかをいちいちパスワードや認証をしながらじゃないと見れなかったのでその点は最高に便利です。

不便な点(無料プランで)

一つは残高推移がきれいに見れないのが不満です。

私は基本的に残高だけ記録していくら貯まったか、いくら減ったかを見る方式ですが、その点では残高推移で直感的に増えたか減ったかを把握することがとても重要なのにそれが無料プランでは見れません。

 ちなみに残高を記録する理由はこちらをご覧ください。

tokidokishufu.hatenablog.jp

有料プランにすればこの残高推移が見れるようになるのですが、480円という高めな値段。これはいろんな節約のリコメンド機能がついたりするのでちょっと値段が高めです。

正直残高推移意外の機能は一切いらないので月額100円くらいでやってくれれば有料プランにするかもしれません。

 

心配な点

すごい便利!と思いつつ、マネーフォワードという小さな会社に(上場企業とはいえ)口座情報をすべて預けることにとても心理的抵抗があります。

認証やパスワードの入力が必要ないのは便利ですが、「本当に大丈夫か?!」と思ってしまいます。

ただ、実は会計ソフトもマネーフォワードを使っているのですが、企業でも結構マネーフォワードは使われているのでいいのかな。。。。。

 

最後に

 正直思っていたよりもすごい便利です!

エクセルで管理することは変わらなそうですが、それでも残高や入出金が知りたいときに人目でわかるのでとても便利です。

これが無料で使えるなんて本当にすごい世の中です。

将来的に銀行の業務をマネーフォワードで代行したりするんでしょうか。

銀行最大の儲けどころの決済業務も将来的にマネーフォワードの中でできるようになる気がします。