晴れときどき主夫の知恵袋

仕事も家事も両方頑張る!お金、家、子供、家事まで幅広く思ったことを紹介していきます!

忙しい時こそ!ちょっとした工夫と考え方を変えれば家事はこんなに楽になる!

「家事 フリー素...」の画像検索結果

私は家事が好きです。妻がキャリアウーマンで共働きということもありますが、とにかく仕事も家事も徹底的に効率化と合理化することが楽しくてしょうがないんです。

今日はそんな家事を徹底的に合理化している例をいくつかを紹介しようと思います。 

 

便利なものはどんどん取り入れる

 今はいろんな家電があるんです。

親の世代と同じような道具ばかり使っていては効率化なんてできません。例えば掃除機。これは絶対にコードレス掃除機がいいと思います。

できればダイソンがいい。(今はF7とかであれば3万円台で買える)

家事を効率化したければとにかく徹底的にイイモノ(高いものではない)を買うことをおすすめします。

コードなんかあっては邪魔でしょうがない。

これは電話もアイロンもそうですが、とにかくコードレスにすることによって掃除のストレスが半減することになります

既存の考え方に囚われない

  ちょっと抽象的な話ですが、人によって境遇は違うので一般常識に囚われないほうがいいです。

例えばうちは電子レンジは2台あります。

普通は「いや、必要ないでしょ」と思うかもしれませんが、共働きで子供もいるうちでは土日に大量に作って冷凍しておいて温める。

また、お肉やお魚はコストコで大量に買って冷凍しておいて当日解凍して料理します。

 そのため、温め用と解凍用の二つあると本当に便利です。しかも後述しますが、うちでは焼き魚はレンジで焼くので、これを使うと以降高熱でレンジが使えなくなってしまうのです。

レンジが2つあるのが誰でもおすすめではないですが、実は結構便利です。

しかもいい電子レンジはいりません。サブのレンジは数千円の温めと解凍ができるだけで十分なのです。(買う場合はブレーカー容量をちゃんと計算して買ってくださいね)

 

徹底的に無駄を省く

 うちは戸建ですが、一番の無駄は2階と1階の移動だと思っています。

うちでは掃除機は2つあります。一つは1階、一つは2階です。

リビングがあるほうにいいダイソンを、寝室やあまり使わない階はマキタのコードレス掃除機を置いています。

とにかく掃除機を持って移動するのが億劫ですし、疲れるし、ストレスなんです。

 また、できれば洗濯についても洗濯機と干す場所とタンスはできるだけ同じ階、近い場所で完結するように工夫しています。

最近はお風呂と洗濯機が2階にある部屋もありますが、非常に合理的だと思います。

ãããªã¼ç´ æ æçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ 

投資を惜しまない

 常に家事を楽にするために投資を惜しみません。家事はストレスに直結して家庭内の不和を生むからです。

そのストレスをいくらで買えるかを常に考えています。

ダイソンは確かに通常の掃除機より高いですが、せいぜい価格差は2万円くらい高いくらいでしょう。

ちょっと美容院を我慢する、温泉に行くのを我慢する、外食をやめるだけで結構それくらいは貯まるものですし、仮に2万円まで節約できなくてもそのストレスを軽減できると信じています。

f:id:takkita411:20180513220132p:plain

 相見積もりをとる

 ビジネスでは基本ですが、必ず相見積もりをとります。

ダイソンの掃除機なんかは顕著ですが、どこで買うかで値段が平気で1万円、2万円違います。

Amazon、楽天、Yahooショッピング、家電量販店、価格ドットコム、ヤフオク、メルカリぐらいは必ず覗きましょう。

ちなみに上記のダイソンF7新品の値段は3万4千円~5万7千円となっていますが、結局Yahooショッピングで買いました。

 

家事はこんなに楽に、楽しくなる の最後に

 家事は億劫なものですが、掃除すれば家が綺麗になって、料理すればおいしいものが食べられてそれはそれで幸せを感じられます。

家事がつらいのはそれがつらい作業になっているからに他なりません。